忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちゃんとリンスするっす

リンスです

ミツカン ミツカン酢(穀物酢) 1.8L 酢です

リン酢です

以前書きました石けんシャンプー後、酢でリンスします

石けんでアルカリに傾いた髪を、酸性の酢で中和するんだそうで
詳しい事はまぁ、よくワカランです
クエン酸とか、レモン汁でもいいようですが
レモン汁後、紫外線に当たると良くないとか?
検索すると色々出てきますんで、化学的な事はそちらでー

※ここに書くのはあくまで私流です
※実際にやってみる場合は、色々調べてあなた流を探してみて下さいね

続きを読むからどーぞ


リン酢

必要なもの

・酢
・洗面器
・ぬるま湯
・頭髪

石けんシャンプー後、洗面器いっぱいのぬるま湯に
酢を大さじ2くらい入れ、混ぜます
大さじ2とはいっても目分量です
ほとんど適当です

温められた酢ですよ、相当臭いますよ
覚悟して下さい

頭を洗面器に突っ込み、髪を泳がせます
後頭部や横にも回しかけます
石けんシャンプーでギッシギシだった髪が、やわっ、となります

あまり期待してはいけません
普通のリンスのようにトゥルトゥルにはなりません
けど、石けんシャンプー後のギッシギシを経験したならば、そのくらいの
やわっ、でも、かなり感動できます

あとはぬるま湯でよーくよーくすすぎます
頭から酢っぱい臭いするの、イヤでしょ?

これでリン酢は終了です
臭いがちょっと・・な時は、フルーツ酢を使うのもよし
私は普通の穀物酢に、ハーブティーを漬け込んでおります
ま、気休めですけどね・・

次回はヘアオイル編、かみんぐすーん!
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

大切な日には

  • ぽち
  • 2006/10/12(Thu)21:59:24
  • 編集
わし、クエン酸派(理由、持ち運びに便利)なんだけどさ、リン酢にちょっぴりガスール混ぜるとすっげーつるつるになるよ、髪。
やわやわ~のサラサラ。
初めてやった時は驚いたわ。ただのリン酢との差に。

お洒落な酢は試した事無いなー、ハーブティー漬け込むなんてなんかいいねぇ。

Re:大切な日には

  • 2006/10/13 17:51
クエン酸買ってこよう。花巻の大浴場に酢っぱくしたらマズイもんね。
ガスール、聞いたことはあったけど、よく知らなかったんだ~
調べてみたよ。泥なんだねぇ。
これから一層乾燥するシーズンだし、頭皮にもよさそう♪
情報サンクスです!

おいらも

  • しげげ
  • 2006/10/13(Fri)12:59:22
  • 編集
家では石けんシャンプー使ってます。
ちなみに「みよしの」というメーカーです。
餃子とカレーではありません。
ここにはセットでリンスも売っていて、それも使っています。これはやはりクエン酸です。
「みよしの」は通販で買いました。
かなりいいですよ。

Re:おいらも

  • 2006/10/13 17:53
餃子シャンプー、カレーリンス?
おえっ(笑

「みよしの」も、名前だけは聞いたことがある~
検索してみますー。情報サンクスっす!

みよしの?

  • ミチヲ
  • 2006/10/16(Mon)17:51:26
  • 編集
「みよしの」検索してみたけど、餃子とか和菓子とか出てきて、石けんシャンプー出てこない・・
もしかして「ミヨシ」なんじゃないのか!

「ミヨシ」の液体クエン酸リンスが売っていたので買ってみたー
さてどんな具合かな

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

OLDのCM

ふぉろーみー

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新コメント

[04/22 みい]
[02/18 おね。]
[02/18 おね。]

最新トラックバック

ブログ内検索

ミチヲの素(ス)シリーズ

バーコード

アクセス解析