忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

蚊帳の中

神田山陽(三代目)独演会百連発
10/13(土)行ってきましたー



全員「蚊帳の中」です


講談なんて初めてですよ

お客さんも初めて聞く方が多く、
山陽氏はわかりやすく説明しながら、
台をバッシバッシ叩きながら講釈してくれました

古典の講談は、とっても早口なので
理解するのが大変!こりゃ脳ミソ使う!
新作はゆっくりでしたけど



合間のお話で
とても共感できる話がありまして

日本人皆イタリア人化計画~!

違いましたか?

違いますね


山陽氏、イタリアに1年間行っていたそうです

仲良くなったイタリア人が、君に実家の母の料理を食べさせたい、と言い
ややしばらく車に乗って、田舎町の彼の実家に連れて行かれ
母の作ったパスタを食べさせられたと
具はトマトだけの、シンプルで、味もまぁ普通
でも食材は全て、その土地で獲れたもので

「ここで生まれ育った僕には、ここの土地で獲れたものが一番美味い
 このパスタを美味いと思ってくれたら、君は僕の半分以上を理解してくれた事になる」

と言ったそうで

なんだかちょっとわかりにくいですけど・・

住んでるとこで獲れたものが、一番口に、体に合うんじゃないの?
そういう事なんじゃないの?

エネルギー使って輸出入するより
近くにいいもんあるんじゃないの?

イタリア人並に、自信を持っていいモノが日本にも、
この土地にもいっぱいあるんじゃないの?

と・・・

まぁね
値段が合わなくて買わないこともあるとは思うけどさ

なんちゃってエコ人間ミチヲですから
そういうとこ、気にしていこうと思っていたので
こういう話聞けて、嬉しくなっちゃったのです

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

  • しげげ
  • 2007/10/23(Tue)19:13:09
  • 編集
いいな~、俺も行ってみたいよ神田山陽。

けっこう興味ある。

あと、行きたいのに行けてないのが落語。

Re:無題

  • 2007/10/25 09:45
落語もねー死ぬまでに一度は聞いてみたいね
それまでは「笑点」見てガマンだ(^^)

ところで体重は・・
フフッ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

OLDのCM

ふぉろーみー

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新コメント

[04/22 みい]
[02/18 おね。]
[02/18 おね。]

最新トラックバック

ブログ内検索

ミチヲの素(ス)シリーズ

バーコード

アクセス解析