忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雅楽!

えー・・・・っと、
12/3のお話
東儀秀樹氏ソロコンサート

無料イベントっつー事で、姉の誘いで行ってきました
雅楽でやんす
神前結婚式や、正月番組なんかで使われるような
めでたい感じのアレですよ
古くからある音楽ですね

出来たばかりの会場は、観光名所にくっついていて
ほぼ全面ガラス、外には桜の木が見える
いい場所だなぁ~・・
これからここで、いっぱい音楽イベントやればいいな

主な楽器は
笙(しょう)篳篥(ひちりき)龍笛(りゅうてき)
それぞれの音が、天・地・空を表し
3つ合わせて宇宙なんだそうです

東儀氏が一つ一つ丁寧に説明してくれるんですが
私と姉の頭の中はもうね
「WS」です
変化(へんげ)!
(わからない方は置いてきます)
聞きながらニヤニヤしてしまいました

楽器紹介を兼ねて、笙を吹きながら客席通路を歩く東儀氏
マイクを通さないその音は、なんとも透明で
だからといって軽くはなく、荘厳な感じがしましたねー
しかし音が延々止まらない・・いつ息吸ってんの?!
ブルースハープみたいな感じなのかな?

伝統ある雅楽器を使いながら、どんどん新しい音楽を生み出す東儀氏
新しい事をやっていても、古典の雅楽をきちんと出来る自信はあるのだと
古典を敬い大事にするからこそ、新しい事が出来るのだと
今日の演奏を聴いて、少しでも古典に興味を持ってくれたら幸いと

ま、基本は大事っつー事ですよね
ハイ
練習します・・色々

↓この日演奏した曲がほとんど
風と光の軌跡~Best of TOGISM~
↓姉お買い上げ 古典雅楽
雅楽〈天・地・空~千年の悠雅~

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

OLDのCM

ふぉろーみー

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新コメント

[04/22 みい]
[02/18 おね。]
[02/18 おね。]

最新トラックバック

ブログ内検索

ミチヲの素(ス)シリーズ

バーコード

アクセス解析