忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私生活のぞき見

イヤン(^_^*)←バカ

ハイ
私が使ってるシャンプーです

せっけんですけどね

無添加せっけん 100g×3個

というか全身これで洗ってますけどね

ずっとフツーに、そこいらで売ってるシャンプーを使ってましたが
今年の春くらい、おでこの生え際がたまらなくかゆくなり
赤くかぶれたようになりまして

いかん!このままいったら・・
ゲ・・ハ・・・
と、危機を感じ

とりあえず髪はどーでもいいから、肌に優しいモノ!と検索
お友達からのアドバイスもあり、せっけんシャンプーに到達したってワケです
今のところ、かぶれ、かゆみは再発してません

使い方にはコツが必要
でも慣れればなんて事ない♪
「続きを読む」に書いときます


※色々読んでやってみて辿り着いた私流です
※始める時はあちこち調べて、あなた流も探ってみてね
参考:赤星コム(検索してね)

せっけんシャンプー

必要なもの
・せっけん
・ぬるま湯
・ヘアブラシ
・頭髪

乾いた状態の時に髪をブラッシングします
頭皮もブラシでマッサージしましょう
力はいれすぎないようにね

髪と頭皮を、ぬるま湯でよく濡らし
ホコリや汚れを軽く洗い流します

私はここで体を洗っちゃいます
そうこうしてる間に毛穴の汚れとか浮くでしょ
湯舟に浸かればもっといいね

せっけんを軽く濡らし、髪の生え際に直接ゴリゴリ塗ります
(頭頂部は弱いので直接は避けて)
直接塗るのに抵抗がある場合は、手で泡立ててからでもOK
(一時期やってたけど結局面倒で・・今は直ゴリ)

ぬるま湯をちょっとずつ足しながら頭皮で泡立てます
この時、髪は無視です
とにかく泡立てます
生え際から頭頂部へ向かって頭皮をマッサージ
指の腹で優しく~汚れを落すよ~
襟足と耳の後は、ニオイが出る所なので念入りに~
泡が消えてきたらせっけん追加、ぬるま湯追加しながら
モッコモコにします

モッコモコの髪をブラシでとかします
長~~い髪の場合は全体を泡で包んでから、とかすといいでしょう
絡まないように毛先から順に~
ここまで無視され続けてきた髪ですが
モッコモコの泡で、すでに汚れは落ちています

ついでに顔も洗います

ぬるま湯で流します
水流強めのシャワーが理想です

泡を落としただけで、満足してはいけません
ここで油断すると後で知りませんよ・・
美容室で髪を洗ってもらう時、タプタプタプってやるの・・わかりますかね?
そんな感じ(?)で、くぼめた手にお湯を溜めタプタプ、頭皮をよぉ~~く流します
さぁ指が全く通らないほど、髪がギッシギシになりましたね

シャンプーはこれで終了、リンスします
リンスについては、次の機会にねッ

説明長げぇ~
でも慣れると大丈夫ですから!


ちなみに、油断したらなっちゃうのは
髪ベッタベタになったり、フケ状の何かが出てきたりです

パーマヘアの場合、ブラシで髪をとかす部分は手ぐしでOKです
せっかくのパーマ、取れちゃうのもったいないし

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

いいですねぇ

  • シャオリン
  • 2006/09/06(Wed)21:01:51
  • 編集
地球にやさしい石鹸でいいですなぁ。
アタクシは浮気者なので今までいろ~~んな物を
使ってましたわ。
変わりダネでは「炭シャンプー」くらいなもの。
今は「アジエンス」
やっぱーアジアンだしー
・・・・・・・


ウザイですか?

Re:いいですねぇ

  • 2006/09/07 12:18
コメントもらってから記事に追加で書いたんだけど~、
地球にやさしいよりも、自分にやさしいのでコレを選びました

アジエンス!
TSUBAKIとか、和風モノも流行ってるみたいね
アジアンビューティ~

無題

  • ぽち
  • 2006/09/06(Wed)22:32:03
  • 編集
わしは「オリーブオイルの石鹸」にしてます。商品は色々だけど。クエン酸でリンスして。
前は坊ちゃん石鹸とか使ってたけど、どうも洗い上がりが硬くてさー。オリーブオイルは洗い上がりが柔らかいよ。
一度お試しあれ。

Re:無題

  • 2006/09/07 12:22
オリーブオイルの石鹸・・ふむふむ
坊ちゃん石鹸は、最近ドラッグストアで見かけました
色々使ってお気に入りを見つけたーい

ぽちさんワザ伝授のおかげで、楽しい石けんライフを送っておりますよ♪

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

OLDのCM

ふぉろーみー

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新コメント

[04/22 みい]
[02/18 おね。]
[02/18 おね。]

最新トラックバック

ブログ内検索

ミチヲの素(ス)シリーズ

バーコード

アクセス解析